おかげさまで内藤事務所は建設業専門社会保険労務士・行政書士として33年!労働保険、社会保険、助成金、人事労務管理、就業規則、給与計算など無料相談受付中

助成金診断・申請

ご存知ですか?助成金は返済不要

助成金には、様々なものがあり、一定の要件を満たした企業・事業所に支給されます。

助成金で一番の重要な点は、もらった助成金を返済する必要がないということです。

融資などと違い、助成金は返済する必要はなく、積極的に活用していきたい制度です。

しかしながら、ほとんどの中小企業は、助成金の存在自体を知らず、またもらったことがないのでしょうか?

助成金には様々な種類があり、新設・廃止・支給要件の変更などを繰り返しています。
そのため、専門家でないと申請制度が複雑かつ面倒であり、受給に結びつかない場合がほとんどです。

建設業が利用できる助成金

建設労働者確保育成助成金
中小建設事業主や中小建設事業主団体が、建設労働者の雇用の改善や建設労働者の技能の向上等をはかるための取組みを行った場合に助成を受けることができる制度です。

大きくは、
1.建設労働者(中小建設事業主や中小建設事業主団体が雇っている労働者)に対して教育訓練を行う
2.建設労働者に関する雇用管理制度を導入・適用する
3.既存の建設労働者を雇いつつ、建設業以外の新規事業へ進出する
のいずれかを行い、所定の要件を満たすと助成金が給付されます。

もちろん返済も不要ですので、事業資金にお役立て頂けます。

支給申請においても必要書類が多岐に亘ったり、申請期間を逃すと受給できなかったり、と多少のコツが必要ですので、是非、当事務所にお任せください。

助成金無料診断チェックシート

御社がどの助成金の需給が可能かを無料で診断いたします。
以下のフォームに必要事項を入力の上で送信してください。

Q01.労働保険(労災保険・雇用保険)に加入している、または、加入の予定がありますか?
はいいいえ

Q02.従業員(パートを含む)の人数は?

Q03.就業規則の作成・届出は済んでいますか?
はいいいえ

Q04.社員を新たに雇入れる予定はありますか?
はいいいえ

Q05.雇い入れにあたって、60歳以上の方や障害者の方を積極的に雇い入れる予定はありますか?
はいいいえ

Q06. 社員の育児や介護に配慮・援助し、その為の働きやすい職場環境作りを行う予定はありますか?
はいいいえ

Q07. パートタイマーや期間を定めて雇用している者を正社員にする予定はありますか?
はいいいえ

Q08. 社員に対する職業訓練や能力開発を行う予定がありますか?
はいいいえ

Q09. 労働時間の短縮や、在宅勤務を行う予定はありますか?
はいいいえ

Q10. 会社都合による退職予定の労働者に対して再就職の支援などを行いますか?
はいいいえ

Q11. 最近3ヵ月間の売上高又は生産量などの指標の月平均値が、前年同期に比べて10%以上減少していますか?
はいいいえ

Q12. 現在、社会保険労務士に顧問を依頼されていますか?
はいいいえ

御社名 (必須)

お名前 (必須)

ご住所 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0463-82-1268 受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 内藤事務所 All Rights Reserved.